Blu-ray 入荷しました♪2009/07/05 17:20

というわけで。ロースペックな我が家のパソコンなれど、新たな資金投入を経て Blu-ray がかけられるようになりました。

CPU:Pentium4 3.2GHz(S478)
Mother:P4C800(無印)
Memory:2G bytes
Video Card:ASUS AH3650 SILENT
BD ドライブ:BDC-S02J

もっとも、やっぱり時々カクカクとわずかにコマ落ちするようでして。
こいつをロット番号#001の刻印が押された、おそらくメーカーさん試作品のビーズスクリーンに映して、ボーズの WER シリーズで構築した 5.1ch サウンドで鑑賞です。ぐふふふふ。

スパイダーマン3はちょっと気になったので、パソコンのソフトウェアを違う会社のにしたのだけれども、今度はパイレーツ・オブ・カリビアン1、2で音が途切れるという羽目に陥り、またもとの PowerDVD9 に戻す。

うーん、ちょっとムダガネ使っちまったか。PS3 にすればよかったかも。いやいや、ワタシは後ろは振り向かないのさ。

地デジで沈黙の戦艦、タイタニックなどを見たときの感動から、あれほど恋焦がれた Blu-ray も、手に入ってしまえば、なーんだこんなものか、のような感じです。ふっ。

ジョニーデップの欽ちゃん走りが面白かった♪♪

やたっ、3連休っ2008/10/11 10:09

木金と泊り込み研修で、缶詰になっておりました。思っていたよりハードではなくて助かりましたが、、ヲヤジ加齢臭ただようなか、テキストと作文を繰り返してまいりまいりました。

んで、ヤボ用のため金曜の夜のストリートには遅刻。少し雨模様ゆえ、某警備空白スポットにて演奏。むむっ、ここは新たなベストポジションとなるやもしれぬ。低音が出てかつクリヤで表現力が高い。

にしても、研修中に食ったホテルの日本食ごときに感動してしまうとは、私の自炊もレベルが低かったのですね。。。今さらですが。

ショパンの事情で2008/05/26 00:53

違う、諸般の事情でショパンを聴きに出向く(ちと苦しいギャグか)。
いや、ちぃとショパンというか、演ってみたいんだよ。ロマンチックかつ虐げられた民衆のぉ、というか無常観というか、ボヘミアンというか。

なんとかのコンクールで優勝しただかで、勤め先に案内が出てて、かつ仕事がらみじゃなさそうなので、近日誕生日のことでもあるし、優雅な一日を過ごそうと赴く。

釣り写真でネクタイをワイシャツの下に結んでいる姿は流行りのようなのだけれども、やっぱり抵抗があるなぁ、どんなヤサ男やねん、と実物を見るとパタ○ロ入っていたが、演奏は素人目にみて美しかった。

もちっと野卑にどんちゃんどんちゃん酒場ピアノみたいにやってくれてもいいかなとは思ったけれど、細かいフレーズがいちじくの種のようにまんべんなく続いて歯ごたえが面白いのだけれども、ちょっと2,3ツブ潰れてるかな、などと無理につけるケチもすぐに種切れになり、降参して美を楽しむ。

オペラも面白かったなぁ、ナマで見たのは初めて。男性は開く口が左右対称じゃない。女性はホールの響くポイントにピッタリ声質があわされていたような。すんげぇ音量。そして演技があるのですわ。

人の演奏って修練を重ねた動く肩や手の動きでも楽しめるもんですが、表情やしぐさが芝居がかるとおもしれー♪

休憩の間にドリンク・コーナーを物色しにいき、ビールに強く強く惹かれたが、コーヒーにしておいた。座席は狭いから酒のにおいはいかんだろぉ。

帰宅してからDVDで「アマデウス」を少し見る。

出勤、うまいこと終わる2008/04/29 18:00

どうなることかと思ったが、3時過ぎにキレーに終わる。やりぃ、俺って天才♪(違います)。
今日は暑い。冬ももう遠い過去となった。灯油の残りをタイミング見つけて使いきらねばなるまい。

新生活月間ということで、10m の RCA ピンの接続ケーブルを買いに行くついでに都田のDIY店で洗濯物道具やソファーなど新製品を見てまわる。

窓に張るシートにそそられる。20年目ぐらいの新興住宅地のここは、そろそろ窓の向こうによそのお宅が目に入るようになってきたので、目隠しなども工夫したくなる。

窓の半分だけバーゲン品の目隠しシートで隠して放り投げた状態で幾年月も重ねてしまってる。はぁぁぁ。人としての営みを取り戻さねば。。。


とまれ、目下の課題は、プロジェクターの設置場所が決まったところで、5.1ch のサラウンド(皿うどん、ではない)がいただけるように、配線を行うこと。

それでアンプからプロジェクタ/地上ディジタルチューナまでの 10m をつなぐケーブル。HDMI ケーブルを 10m 伸ばすのは高くつくし、不安定そうだから。
5.1ch は、とっておきのサウンドカードからキャノン(AES-EBU)で 10m 伸ばす。音声用のキャノンでもいける筈。

そしたら「無法松の一生」を見るんだ(5.1chぢゃないけど♪)。

うわぁ、なつかしっ2008/04/24 23:29

映画のポスターの通販ってのがあるんですねぇ。
http://www.fantasien.com/index.html

いや、ちょっと顔ハメ(遊園地にある、後ろから顔をつっこむと、前からみると殿様になってたりする玩具)のジョークをしようかと、ネタをあさってたら、見つけた。

涙ちょちょぎれそー。オープニングで無重力の宇宙船内を漂って無骨な宇宙服を脱いでいく飛行士がいて、ヘルメットから金髪がハラリ、おみ足がにょきっ♪そしてそしてそして・・キャストの字幕がうまいぐあいにジェーンフォンダの各処を隠すんだよ、これ。洒落た映画だなぁー、と感じた幼児体験(あはは)。







あ、そういえば、ビデオ持ってたんだ。どこやったかな・・・