ゆく「題名募集中」くる「題名募集中」2020/12/31 19:55

ふろいでーしぇーねるげってるふりんけんとうてるあうせーりぃずむ(だったか)。

あらー、わたしが歓びの歌をひらがなで覚えた小学生だった時分から、はや時は過ぎ、紅顔の美少年も今じゃ白髪のおじいさんでございます。各位は大晦日をいかがおすごしでしょうか。そこかしこに寒気の張りだす強烈な冷気があるそうで、カラダの冷え込みには注意してご自愛くださりませ。

ところで、今年は演奏の動画制作に成果を見出すことができました。iPhone、素晴らしいです。You tube 素晴らしいです。Facebook 素晴らしいです。雪月花銀巴里、素晴らしいです。GPL に代表される文化活動の自由を求める思想は人類におおいに役立つことと思います。

私の大晦日は、とりあえず、今年の成果の動画を見て悦に浸りつつ食っちゃ寝です(^^;)

稚拙なブログにもかかわらず、見ていただきましてありがとうございました。あなたさまによい年が訪れますようにお祈りいたしております。

浅川 信二

2019 年も大変お世話になりました2019/12/31 19:45

ふろいでしぇねるげってるふんけんとうてるあうせぇりぃずむ♪(よろこびの歌のつもり)

今年は、令和元年なんですよねぇ。令和まんじゅうとか出たときは熱く切望したのに、今ではなんともないのが不思議です。流行りに弱いのでしょうか。

50過ぎてこのかた、上達曲線なんて1ミリも上がらないと思ってます。が、求めてきたサウンドが意外とカタチになってきたのにほくそえんでます(-^^)。まだイケてるじゃん♪うひひ

この甘露は大事にいただかせていただきます。
つきましては。

お店のお客様、イベントでのゆきずりのお客様、主催者さま、スタッフさま、共演者様、みなさまとのご縁を結ぶことができて大変うれしく存じます。ありがとうございました。

どちらさまも、よい年をお迎えなさいますようにお祈り申し上げます。

(拝)

今年もお世話になりました。2018/12/28 22:57

急に冷え込んでまいりました。大寒波だそうです。
浜松駅前は路面が今冬初めて3℃を下回り、本日のストリート演奏は中止にしました。いや、ほんと、ホトケの顔も3℃までとはよく言ったものです。

さて思い起こすに今年は愛知県の各所に演奏で探訪いたしまして、興味深い風土と人の営みを目にし、運営スタッフさま、プレイヤーさまとのご縁もいただきまして感謝しております.。

台風や大雨にもあいましたが、幸い身内には大きな被害は及ばず、自宅の駐車場のポリカーボネートの屋根が一列破損しただけでした。
これも連結するタイプの人工芝でふさいで応急処置をしたのですが、思いのほか具合がよいものでそのままでいけるのではないかと。ラッキーです。

生音重視の簡易PA、もしくは用意されているのは電源だけ、というイベント運営のスタイルは私の琴線に触れるものです。
加えて休日の道路事情を鑑みて電車で機材ともども移動できるようにバックパックなど工夫しました。整理券を使う遠州浜名湖鉄道の利用にも慣れてきました。ギターをアンプなしで直接卓につないでもよい音になるようなエフェクターも用意しました。ネットの電車乗り換え案内は時間マージンをよく確認しないといけないことも学びました。

課題としては、イントロとエンディングのアレンジが再現性に乏しいとよくクレームされております。練習の時間に手書きで残したメモが読みにくいためと推察しています。
写譜ペンで書いていた譜面を電子化して読みやすくし、演奏の品質を高めるようにはじめたのが昨年でした。これからは練習で試行錯誤した成果を電子譜面に反映して、再現性に努めてまいります。

あと、尿酸とγGTPの値がよくないので禁酒始めました。酒を飲んでるほうが寿命が長いという統計と矛盾するのですが、いたしかありません。しくしく。
----
写真は、しめなわで作ったクリスマスツリーです。スゴい発想ですね♪

国立国会図書館デジタルコレクションが、浜松市城北図書館で読むことができるぞ2018/08/26 15:17

小学生のとき、岩崎書店のジュブナイルSF小説に夢中になったのが、とてもよい思いでなのであります。
ところが、当時の復刻版ももはや絶版になってるようで、古本ですと原本も復刻版も、かなぁりお高い。
それに加えて、思い出の本は、発掘して現物を手にすると、ちと悲しい結果に終わる。あぁ、こんなもんだったのね、と。

今の私をカタチ作った、多大な影響を受けた本というのが以下です。

1)4丁目の怪物くん(すでに古本で取得すみ)
2)宇宙のひみつ(実家でキープしていたのを引き上げ済^^)
3)宇宙人ビッグスの冒険(今日、見てきたっ^^)
4)凍った宇宙(サレ光線がキーワード。E=MCスクエアの算出に便利なローレンツ短縮をここで覚えた)
5)月世界地底探検(今日。見ることもできたが、温存してきた^^;)
6) スーパー巨人(古本屋で立ち読みして幻滅^^;)

今回、城北図書館で #3 を閲覧することができた。やはり、思い出の美化効果は高かった。あぁ、こんなもんだったかねぇ。

それにしても、国会図書館のデジタルライブラリ、レベル高いッス。鮮明で正確で、読書に用いることができるレベルです。人力でしょ?すげぇよこの仕事。

国立国会図書館デジタルコレクションのURLには、足を向けて寝られません。
http://dl.ndl.go.jp/

2011 年は大変お世話になりました2011/12/31 12:43

稚拙なブログでございますが、2011年はよくおひきまわしいただき、ありがとうございました。
また新年におきましても、ブックマークの末席にでも、ここの URL を残しておいていただければ幸いです。

あまり内輪の内容は、ご家族/同伴者に喜んでもらえる生演奏ないかと検索されるむきの方には邪魔かと思い、2011 年から mixi のほうでやるようにしております(なるべく)。
といいますか、生活臭あふれる野良ネコや雑草との戦いなんぞブログに載せているアマチュアミュージシャンはおらんですよね(^^;)。

今年は歌ものへ、しっかり腰をすえてチャレンジしたのも初めての試みで、うまいこと皆さまには好評いただき、よき年とあいなりました。

デュオの機会を増やすことで、床屋で鏡に映ったわが姿を見てアブラ汗を流すがごとく、自身の器の大きさを見極めることもできたと思います(ちぃせぇ、ちぃせぇんだよ、これが)。

またガットギターの音質も、やわらかく、かつ、太い音が出るようになりました。ピック弾きをやめて指弾きで見所/聞き所を出せるようにもなったと思います。

新年においては、宿願でありましたアコーディオンとのデュオが、不定期ながらご提供できる所存です。

補助輪なしの自転車にたとえられます、デュオ/ソロ。皆様のライフの刻みどころが音楽で少しでもよい時間となりますように、励む心積もりでおりますれば、どうぞよろしく変わらぬおひきまわしをお願い申し上げます。

台風一過、ひまわりがめげずに花を咲かした2011/07/20 19:09

てっきりこれっきりのつきあいかとあきらめておったのだが。
ふっふっふっふふ。
ふっふっふっふっふっふふふふふふふふふふふふふ。
ふふふふふふふふfふふdfふあふふgふあdhふgはうdfhがうfはうdsfhぐあdhfg

ふろいーでぇしぇーねるげってるふんけんとうてるあうせーりーずむ
びるびしゅりんけんはいえるしゅりんけん、ひむりーしぇだいん。はいりっひつるー
だいねーちょーでるびんでんびんでんばすてぃーもんでぇしゅとれんげぇとらい
あーれんめんしゃんべるげんぶりゅーてるyとうてうあうせーhりゅーげるぶらいと
(かなりうろ覚え)(なんせ小学生のときだ)(こまっしゃくれたかわいくない子供だったんだ)(ついでにいま、さけはいってる)

ぼろぼろだが花をつけた一株。そしてその横で消え入りそうな一株、他に4株ほどひまわりがあるが、全部、 無事。よかったよかった♪

葉が腐っていくのはあさがおも同じだ。雨の降りすぎかなぁ。