喉も弱いのヨ2009/10/24 00:31

連続するコンピュータウィルスの検出に加えて、通信速度の低下に業を煮やしたので、OSを再インストールすることにした。
この際なので、 FreeBSD と XP のマルチブートにし、XP は Bru-Ray 鑑賞専用にすることにした。
現在は FreeBSD 上の firefox3.5.3 で読み書きしております。

対して人間様のほうは、朝の冷え込みと勤務場所の乾燥で喉を痛めてしまい、ウイルスにやられ、運動もダイエットもやる気になりません。
どうすんの来月健康診断ですがな。体重増えてて寿命が短くなってしまいます。

ストリート演奏、先週の粘着性クレームのトラブルは起こることなく胸をなでおろす。
が、どうも想いとサウンドが同期せず、二度三度とスベる。ぐぅ。

げっ2009/10/16 02:36

ここ数日、コンピューターウイルスへの感染が検出されている。
ヤラレたか。

秘蔵の asa 鼻ワリバシ画像とか流出してたらヤだなぁ。

Blu-ray 入荷しました♪2009/07/05 17:20

というわけで。ロースペックな我が家のパソコンなれど、新たな資金投入を経て Blu-ray がかけられるようになりました。

CPU:Pentium4 3.2GHz(S478)
Mother:P4C800(無印)
Memory:2G bytes
Video Card:ASUS AH3650 SILENT
BD ドライブ:BDC-S02J

もっとも、やっぱり時々カクカクとわずかにコマ落ちするようでして。
こいつをロット番号#001の刻印が押された、おそらくメーカーさん試作品のビーズスクリーンに映して、ボーズの WER シリーズで構築した 5.1ch サウンドで鑑賞です。ぐふふふふ。

スパイダーマン3はちょっと気になったので、パソコンのソフトウェアを違う会社のにしたのだけれども、今度はパイレーツ・オブ・カリビアン1、2で音が途切れるという羽目に陥り、またもとの PowerDVD9 に戻す。

うーん、ちょっとムダガネ使っちまったか。PS3 にすればよかったかも。いやいや、ワタシは後ろは振り向かないのさ。

地デジで沈黙の戦艦、タイタニックなどを見たときの感動から、あれほど恋焦がれた Blu-ray も、手に入ってしまえば、なーんだこんなものか、のような感じです。ふっ。

ジョニーデップの欽ちゃん走りが面白かった♪♪

つかーん(しょぼん)2009/01/03 17:37

帰省のついでに秋葉原で中古のPCパーツを買ってきた。

これでも電子計算機技術者のはしくれ。高速とか高性能とかいうキーワードには弱い。いいトシこいて PS3 もそのうち買ってしまうのではないだろうか。。。

正月休みを利用して、憧れの SCSI での RAID 5 を構築してみたかった。もう時代遅れだから、中古でそろえて聖徳太子(古いね)1枚ぐらいでなんとかできるし。

んで・・・・ケーブルの接触が悪いかなぁ?と電源の配線を抜いたり挿したりしていたら、どうやら逆方向に運悪く接触してしまったらしい。
ぷりっと音がした。。。

ハードディスクが3台のうち1台が壊れる。
そうしたら RAID 5 はできないじゃないかっ。つかーん。

ついでに、U160 という規格と信じて疑わずに手に入れてきた中古のSCSI インターフェースが Mylex DAC960PG というもので、だいぶ違ってたことがわかる。値段も格安というわけではない。性能からすると、だいぶ高価だ。しかも、BIOS がシステム専用品らしくて、使えない。うー、高い買い物してしまった・・・

だが、壊れたと思ってた SCSI インターフェースの Mylex acceleRAID 352 というものが自然治癒したのか、復活していた♪・・・ということは、これってムダな買い物だったのだろうか?だよねー。。。つかーん。

高い遊びのカネ使っちまったぜ。ふっ(涙)

食いすぎた2008/07/22 22:47

日曜日の夜に七転八倒する。

シュウマイ二人前とウィスキーが悪かったらしい。胃の中でふくれたのか?えらい苦しい思いをした。
ちょっと楽になったので胃薬と冷水を飲む。するととたんにぶりかえす。胃の中を少し減らすと楽になる。冷水を飲む。また苦しみだす。
ずいぶんとクリティカルな領域に足を踏み込んだようだった。

みぞおちの近くが痛いから、胃炎も併発していたのかもしれない。

シュウマイの食いすぎはこれでお終まい(おシュウマイ)にしよふ。

パソコンは復活っ2008/07/20 19:02

ということにしておこう。
結果的には、マザーボードを中古で仕入れて、火ぃ吹いて壊れたパソコンからCPUを移植して、最新の電源ユニットとCPUクーラーを購入。ハードディスクも資料用CDを取りためておくことを考慮して最新のものを。イマい売れ筋は 500G bytes だってよ、ふぇぇぇぇぇ。

電源以外にファンが回ってないので、音楽用として使えるえらい静かなパソコンである。

期待の画像用超高級ビデオカード P650 を用いてディスプレイとプロジェクターにDVDを表示できるようにした。

Mother Board : ASUS P4C800 DELUX
CPU : Pentium4 2A GHz(FSB 400MHz)
CPU クーラー:NINJA MINI
VGA : MATROX P650
電源 : ENERMAX MODU 82+ 420W
HDD : SEAGATE ST3500320AS 500G Bytes
メモリ : PC2100 1G Bytes x 1
サウンド   : Lynx One / ProDigy 192 の2枚挿し
DVD Player : Power DVD 6

CPUスペックが見劣りするが、ファンレスの方が大事だし、これぐらいで勘弁しておこう。

マザーボードとCPUの温度差は最大10℃。もすこし欲張るか?
いやいや、足るを知るがオトナってもの。
メールとブラウザとDVDならこれでもオーバースペックさ。

ケッシテグフフナ動画ヲプロジェクタデミルタメノモノデハナイので念の為。

SPAMコメント自動送付する Homepage らしい2008/05/14 19:48

どーも、SPAM がコメントに入るなぁと思っていたら、
www.ikeike-××go.net というとこのなんかのボタンを押すと、自動的にここに書き込む仕掛けになっているらしい。誰かがアクセスして策に乗ってしまわぬように URL は秘す。

許すまじ。

悔しいが、どっかへ引っ越そう。

うわぁ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい2008/04/22 21:06

ぬかったわ。酔っ払ってたのか?ボケたか?私もとうとう・・・

いつのまにかいただいたコメントが「確認後公開」になっておりました。
すみませんすみませんすみません。

asa はドジで間抜けでノロマな亀(死語)です、はい。

変わらぬごひいき、これからもよしなにm(_ _)m

おっ○いマウスパッドに2008/02/20 08:19

強く惹かれる今日この頃。
って益々の人望を失う今日この頃(^_^;)


賛同者求む♪

物欲もんもん2008/01/15 23:42

かつて、コンピュータが電子計算機と呼ばれていたころ、ラインフレームの3D画像が動くアニメーションを見て、子供ごころにも感動を覚え、電子計算機ってすごいんだな、と思っていた。月ロケットだのアトムだの。

それがマイコン、そしてパソコンと身近なものへと移り変わってゆき、ポリゴンがグリグリ動くなんてのは日常茶飯事となった。

私は狂喜した。
それで、ゲームにハマりました(笑)。いい大人がこれではいけない、とミソジの時に全てのゲーム機材を処分した。


かつてハードディスクが 40M とかぐらいしかなかった頃、幸運にも勤め先で触れた SUN のワークステーションは風呂桶ほどの大きさのディスクユニットを後生大事に使っていた。
その後、ディスクが低価格化し、JUNK 1000円で手に入れた PC9801 から、夢にまでみた Pentium II の(やっぱりジャンク)パソコンをついに手にいれた。

それからいく歳月が過ぎたが、RAID なんてのは想像上のシステムで、実際には存在しないもんだと思い込んでいた。

それで、先日東京に帰省したおり、久しぶりに秋葉原を掘り出し物を探して流して歩いた。土地勘がだいぶ狂ってしまい、ことのほか時間がかかってしまった。

んで、定価10数万円の RAID のボードが、・・・2千円!(頬を伝うナミダ)。買っちまっただよ。LSI Logic AccelRaid 352。

私は狂喜した。あこがれの RAID が今私の手にっ。
RAID だ RAID だ♪今の Pentium III のシステムに組み込もう、ディスクは外付けにしよぉ♪えーい、DVD も SCSI にしてしまえ♪


そのためにはアレもコレも替えねばならぬ。タダで機械あげるから月々通信料払ってね、というどこかの手口と似てるなぁ。。。


かくしてジャンクは増えていく。物欲適度に抑えるべし。。。